This Category : 妊娠4ヶ月


--.--.-- *--

胃痛?腹痛??

2011.08.30 *Tue
昨日の夜中、

一瞬、猛烈にお腹が痛くて、腰まで痛くて、

「もしや陣痛??」
(本当の陣痛はこんなもんじゃないだろうけど)

って思うくらい痛くて。

時間にしたら数分だったと思うけど。

すぐ治まって、結局、そのまま寝たけど。



チクチクする痛みなら、あんまり気にしないけど、

ズキューンってうずくまるほど痛かったので、

気になって病院へ。



内診の結果は、

早産の兆候もないし、

出血もないし、

赤ちゃんは元気だし、

様子を見ましょう、お薬は出しませんので。


ということでした。

「じゃ、あの痛みは何だったんですかね??」

って聞いたら、

「一瞬、子宮の収縮が起こったのかもしれないね」

「出血があったり、痛みが続く、痛みが増すようであればいつでも来てください」

ということで診察は終了。


肝心の赤ちゃんは、

頭の大きさ:3.2センチ(15w5d相当)
身体の大きさ:8.5センチ(14w6d相当)

に成長してくれていました。

「頭でっかちなんですかね(笑)?」

って聞いたら、

「もう今の時期の赤ちゃんは、身体を曲げたりしていることもあるので、
 身体の大きさより、頭の大きさで判断するんですよ」

って。

ということは、今日で15w5dなので、バッチリ週相当の大きさでした!

よかった☆


あと、

羊水検査についても聞いてみました。

結果、

「羊水検査では、ダウン症などの染色体異常は分かるけど、
 自閉症や知的障害などは、成長の過程でないと分からない。
 産まれてある程度育ってみないと分からない」

とのことでした。

旦那と話し合って、検査するか結論を出したいと思います。


そうそう、診察後、腹痛もなかったので仕事に行ったんですが、

しばらく仕事してたら、胃?お腹?どっちか分からないけど、

キリキリ痛みだして、結局、遅刻して行ったのに早退することに(苦笑)

実質2時間半しか働けませんでした。


今は家で横になってたりして、だいぶよくなりました。

なんだったんだろう?

胃痛?腹痛?

謎です。

無理しないようにしたいと思います。


次回の検診は、来週の月曜日です。

今度は3回目の妊婦検診です。
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 妊娠4ヶ月

妊婦??

2011.08.27 *Sat
食欲旺盛。

身体もそんなに重くない。

お腹も出てないし。

全速力で走れと言われれば、走れそう。


私、本当に妊婦??


って自分で思っちゃう。

ていうか、妊婦であることを忘れちゃってる気がする。


みんなこんなものなのかな??
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 妊娠4ヶ月

友達への妊娠報告しますか?

2011.08.25 *Thu
表題のとおりです。

私、自分の親と旦那の親と親戚、会社の人には妊娠報告してますが、

友人にはまだしていません。

まぁ、県外に嫁いできて一緒に遊んだりしてないから、

なかなか言う機会がないっていうのもありますが。

一応、年賀状のときにでもまとめて報告しようかなとは思ってるんですが
(予定日が来年2月なので)

やっぱり友人には前もって言っておいたほうがいいでしょうか?


私の経験上、友人からの

「妊娠しました」

のメールは嬉しいけど、

それ以上でもそれ以下でもない、、、というか。


当時、私は結婚してなかったし、

赤ちゃんのことにも、そんなに敏感になってなかったからなのかもしれませんが。


今となっては、

結婚して子供がいる人、

結婚したばかりで子供がまだの人、

結婚してしばらく経つけど、子供がまだの人、

未婚の人、

いろいろな友達がいるわけで、

自分の都合だけで、

「妊娠しました」

と報告するのはいかがなものかな~って考えちゃいます。


みんなは、どうしているのかな?

友達なら、妊娠報告してほしいものなのかな?

赤ちゃん待ちをしている人には、少なからず傷つけてしまうのかな?


いろいろ考えてしまいます。




COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 妊娠4ヶ月

基礎体温が下がってきた

2011.08.23 *Tue
表題のとおりです。

ってか、基礎体温まだ計ってたの?

って言われそうですが。。。

病院の先生にも、「やめなさい」って言われたのにね。。。



でも、備忘録として書いておきます。

今、計算上は、14w5d。


今朝、いつものように基礎体温を計ったら、

「36.5度台」でした。

予測式なので、念のためもう一度計ったら、

「36.6度台」


妊娠してから、

ひどいときは、朝から37度越えの日もあったのに、

ここ1週間前くらいから、

36.7度前後になり、

今日、初の36.5度台。


時期的には下がってくるらしいので、
(14週頃までに胎盤が完成し、
 それに伴って、今まで必要だったホルモン←これが体温を上昇させる
 が、不要になるためらしいです。。。)

あまり気にはしていませんが、

それでも次の検診は2週間後。


長い長い2週間だけど、赤ちゃんを信じて待ちたいと思います。

胎盤を通して、直接赤ちゃんに栄養がいくと思うと、
食べ物にもますます気をつけないとね。

無事に大きくなーれ。

COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 妊娠4ヶ月

羊水検査2

2011.08.21 *Sun
今、24時間テレビで、色んな病気や障害の方たちが、

一生懸命生きている姿を見ています。


いろいろ考えさせられます。



昨日も旦那と羊水検査について話しました。


「私は、どんな子供でも一生懸命育てていくよ」


と伝えました。


旦那は、

「そんなこと、親なら当たり前のことだよ。

 それは、僕も同じだよ。

 世の中のすべての親は、子供のためなら、どんな苦労でもするし、

 助けてあげたいって思うと思う。

 だけど、肝心なのは、

 子供が産まれてきて幸せと思えるかどうか。

 重い障害を抱えてまま、生きていくことはツライと思う。

 親はいつか子供より先に死ぬし、

 残された子供は、どうやって生きていく?

 死にたいと思っても、自分では死ぬことができないし、

 第一、たとえ一瞬であっても、産まれてこなきゃよかったなんて思わせたくない。

 生きてほしいと、産まれてきてほしいと願うのは、親のエゴかもしれない。

 子供の立場になって考えたら、

 産んであげることがその子にとって幸せか、

 そこをちゃんと考えてあげないと。。。」


って。


確かに、その考え方も一理あると思った。

親は子供にどんな障害があっても、

一生懸命育てると思う。

一生懸命愛すると思う。

だけど、子供にとって、障害を抱えたまま生きるのは幸せなのか、

それは、子供に聞いてみないと分からない。

障害にもいろいろ程度はあると思うけど、

もし重い障害だったら。。。と考えると答えはでません。


とりあえず、まだ検査すると決めたわけじゃないし、

お腹の赤ちゃんに障害があると言われたわけじゃないし、

今の段階から、あまり考えすぎるのも良くないなと思ってます。


いろいろ難しい問題です。
COMMENT : 2
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 妊娠4ヶ月

プロフィール

よもこ

Author:よもこ
父の食道ガンとの戦いを終え、地元を離れ、平成22年11月に入籍しました。
平成23年6月に妊娠していることが分かり、初めてのことにとまどいながらも嬉しさでいっぱいです。



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新記事



カテゴリ

初めまして (2)
未分類 (0)
料理 (4)
結婚まで (29)
私のコト (1)
2人のこと (7)
日常 (25)
仕事のコト (4)
グルメ (3)
美容 (1)
病院 (2)
ひとりごと (4)
会えた日 (8)
ライブ (2)
家族のこと (3)
父の病気のこと (65)
父がいなくなって~ (15)
叔母のこと (2)
妊娠 (1)
妊娠2ヶ月 (9)
妊娠3ヶ月 (2)
妊娠4ヶ月 (11)
妊娠5ヶ月 (12)
妊娠6ヶ月 (11)
妊娠7ヶ月 (2)
妊娠8 (0)
妊娠8ヶ月 (2)
妊娠9ヶ月 (2)
妊娠10ヶ月 (9)
生後0ヶ月 (2)
生後1ヶ月 (1)
多指症 (3)
第2子妊娠 (3)
第2子 (1)



最新コメント



月別アーカイブ



FC2カウンター



人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 崖っぷち三十路の実りまでの道のり All Rights Reserved.
Font from あくび印 Designed by サリイ  |  
