This Category : 妊娠5ヶ月


--.--.-- *--

胎動

2011.09.27 *Tue
胎動が早く感じたくて、
寝る前とか時間があれば横になってお腹に手を当てていました。

そしたら、お腹が「ポコン」と波打つんです。

座ってたりしたら全然分からないんだけど、

横になり、仰向けの状態になると分かる胎動です。

それが、18週の終わり~19週くらいの出来事でした。


ちなみに今は、計算上では19週5日。

早いもので、今では、座っていても分かるようになりました!

嬉しい☆

1日に数回だけどね♪


お腹の中の赤ちゃんを実感できる胎動。

今しか味わえない胎動。

大切に満喫していきたいと思います☆
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 妊娠5ヶ月

鼻水&くしゃみ

2011.09.26 *Mon
なんか最近、「病」のテーマばかりのような気がするのですが。。。

今日も、そんな感じの内容です。



前に安産祈願(9月10日)に行ったときから、

鼻水、のどの痛みなどがあり、風邪かも??って思ってたのがあったんですけど、

2週間経った今でも、鼻水&くしゃみは止まりません。。。

しかも、目のかゆみまで。。。


これって、何かのアレルギーかも??

って思ってはいるものの、検査したところで薬飲めないしなー。

ていうか、これ以上飲みたくない。。。

ネットで調べてみると、今の時期のアレルギーだと、稲、よもぎ、ブタクサらしいです。

そういえば、家の前が田んぼ。

家の近くに河川敷。

なんか飛んでるのかなぁ。


あまりにも症状がつらいときには、

病院でもらった漢方を飲んでしのいでいます。


今もくしゃみでたし(苦笑)


妊娠、出産すると体質変わるっていうけど、

どうせ変わるなら、いい方向に変わってほしいー。

病院行ったほうがいいのかな。


COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 妊娠5ヶ月

便秘の痛みだったのかも?

2011.09.24 *Sat
こないだお腹が痛くなったのって、便秘の痛みだったのかも?

って思って、

あれからお通じを気にしていたのですが、

木、金、土(今日)と、お通じなし。。。

金曜日に気になって、

ダノンビオとかバナナとかさつまいもなどを摂取してみたんですが、

今日も変化なし。


いつもは、あまり気にしていなかったのですが、

またあの痛みを味わうのは絶対にイヤだーー!
(だって痛みと恐怖で、顔面蒼白になるくらいだったから)

ということで、

今日、病院に行って、マグミット錠というお薬をもらいました。

今日の夜から飲んでみようと思います。


あ、あと、2週間前に風邪かも?って病院に行って薬もらったのですが、

しばらく飲んでて止めたとたん、くしゃみ&鼻水。。。


これ、風邪じゃなくてアレルギーかも??

と思い、

今は鼻に効く漢方オンリーにしています。


なんか妊娠中なのに、

妊娠前より薬飲んでる気がする。。。

大丈夫かなぁ。

COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 妊娠5ヶ月

お腹がへこんだ??

2011.09.23 *Fri
こないだ、お腹がすごく痛くなって病院に行って、

赤ちゃんは無事だったんだけど、

あの日以来、お腹がへこんだ気がする。。。

大丈夫かなぁ。


あの痛みは便秘の痛みだったのかな。

あのとき、たしかにお通じはあったけど。。。


そして、今19週ですが、

胎動というのがイマイチよく分かりません。



言われてみれば、腸が動くような感覚があるけど、

ガスがたまってるだけのような気がするし。

毎日それがあるわけでもないし。


いつになったら不安は解消されるのだろう。


あんまり心配しすぎも良くないことは分かってるけど、

心配してしまいます。。。


次の検診日は、10月1日。

あと1週間。

早く元気な赤ちゃんに会いたいです。
COMMENT : 2
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 妊娠5ヶ月

腹痛

2011.09.21 *Wed
こないだの三連休で愛媛に帰省しました。

無理せず。。。って言われてたけど、

高速道路が土砂崩れで通行止めになってた区間があって、

高速を降りて、渋滞でノロノロ。

旦那さんの実家にすぐ寄ればよかったのですが、

亡くなった父のお墓参りを済ませたかったので、

少し寄り道。

なんだかんだで、トータル6時間くらい車に揺られてました。

で、次の日に岡山に帰ったのですが、

片道2時間半。



そんなこんなで、無事に帰ってきたわけですが、

一昨日くらいから、一時的に下腹部痛がして気になってました。

なんていうか、胃が痛くなる痛みに似てる感じで、

歩くと子宮に響く感じ。

思わず身体が前屈みになってしまうほど。

昨日も同じような痛みがあって産婦人科に電話で相談したら、

「痛みが持続したり、出血があるようならすぐに病院へ。
 横になってしばらくすれば痛みがやわらぐようなら、様子をみてもいいでしょう」

とのことでした。



で、今日。

仕事をしてたら、また下腹部が痛くなりました。

トイレの痛みにも似てたので、そのままトイレへ。

痛みは増してきて、冷や汗は出るし、顔面蒼白。

お腹は壊しているような感じでしたが、それにしても痛すぎる。

途中で「破水??」と思われるような感覚もあったし。。。

しばらくトイレでうずくまり、痛みが少し引いてきたので、

トイレを出てから上司に報告し、タクシーでそのまま病院へ。



病院はお昼休憩中でしたが、事情を説明し、見てもらうことに。。。

エコーの結果、




赤ちゃんは無事でした。

見るところ、子宮の収縮もないし、

早産の危険性もなさそう。

よかった。

「破水した感じがしたんですが」

って伝えると、

「今は見受けられませんが、破水することはあります。
 今は止まっているだけかもしれませんし、様子をみましょう。
 また同じような感覚があり、止まらないようならすぐに来てください」

とのことでした。


私は、破水=入院 だと思ってたので、

そういう結果にならなくて良かったです。



子宮の張りも見られないけど、痛みのあったときは収縮してたのかもしれないし、

念のため「ウテメリン」

を1日3回、5日分処方されました。


仕事も火曜日までお休みさせて頂くことにしました。


とりあえず無事だったけど、

無理しないようにしたいと思います。

いくら安定期とは言え、無理は禁物なんですね。

私自身、無理している自覚はないんですが、

身体の様子を見ると無理しているのかもしれません。


風邪っぽい症状も続いてて、薬を飲みながらの勤務だったし、

久しぶりの長距離移動だったからかな。。。


あとは、急に寒くなったので、

お腹を冷やさないようにしたいと思います。


みなさんも、体調管理に気をつけてくださいね。

台風も心配です。
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 妊娠5ヶ月

プロフィール

よもこ

Author:よもこ
父の食道ガンとの戦いを終え、地元を離れ、平成22年11月に入籍しました。
平成23年6月に妊娠していることが分かり、初めてのことにとまどいながらも嬉しさでいっぱいです。



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最新記事



カテゴリ

初めまして (2)
未分類 (0)
料理 (4)
結婚まで (29)
私のコト (1)
2人のこと (7)
日常 (25)
仕事のコト (4)
グルメ (3)
美容 (1)
病院 (2)
ひとりごと (4)
会えた日 (8)
ライブ (2)
家族のこと (3)
父の病気のこと (65)
父がいなくなって~ (15)
叔母のこと (2)
妊娠 (1)
妊娠2ヶ月 (9)
妊娠3ヶ月 (2)
妊娠4ヶ月 (11)
妊娠5ヶ月 (12)
妊娠6ヶ月 (11)
妊娠7ヶ月 (2)
妊娠8 (0)
妊娠8ヶ月 (2)
妊娠9ヶ月 (2)
妊娠10ヶ月 (9)
生後0ヶ月 (2)
生後1ヶ月 (1)
多指症 (3)
第2子妊娠 (3)
第2子 (1)



最新コメント



月別アーカイブ



FC2カウンター



人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 崖っぷち三十路の実りまでの道のり All Rights Reserved.
Font from あくび印 Designed by サリイ  |  
