
--.--.-- *--

決めること

2009.12.29 *Tue
先生も看護婦さんも、
「もう最期は近い」という。

今日か明日か分からないけど、
1週間は無理だという。

手足の指先も冷たくなって、少しずつ紫色になっている。
末端の血管から萎縮していくみたい。

お父さん、
どうしよう。

今つらい?
つらいよね。。。


「起きているのが苦痛なだけの場合もあります。
 眠剤を入れて、眠らせてあげますか?
 でも、会話はできなくなります。
 目が覚めない場合もあります。
 それは分かりません。
 だけど、寝ている状態は、本人にとって苦痛ではないと思います。
 どうされるか、ご家族の意思に任せます。」

って言われたけど。。。

ご家族って私しかいないんだけど。。。


お父さんは、どうしたい?

どうすればいいんだろうね。



なかなか決めることができないよ。
決めることができないっていうことは、
お父さんに起きていて欲しい、
会話もしたい、
って思うことなのかもしれない。
だけど、お父さんが苦痛でしかなかったら?
いろいろ考えては、
結局何も答えの出ないまま時間だけが過ぎていきます。


お父さん、
もう少ししかお父さんと一緒に居られないなんて、
考えられないよ。

だけど、受け入れないといけないね。

お父さんを困らせるだけだもん。


お父さん、ありがとう。
私を見てくれて、手を握ってくれてありがとう。
何もできなくてごめんなさい。

そばにいるからね。

今までもこれからも、お父さんと私は一緒だよ。
何があっても。




にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村    いつもありがとうございます

COMMENT : 10
TRACKBACK : 0

COMMENT

いつも 読ませてもらってます。
よもこさんは 私の娘と同じくらいの年齢・・・
一人でがんばってるよ~!
不安や悲しみでいっぱいの 今の時間が
いつか 素敵な 宝物の時間になると思います。

気持ちのまま 周囲に惑わされると事なく
お父さんとの時間を 大切にしてください。

必ず これからの人生のなかで
とても 大切な 宝物になるから・・・。
2009/12/29(火) 17:10:43 | URL | michiko #sDTYwMDk [Edit
よもこさん、私の義父も肺ガンでかなりの痛みがあったので、強い薬を点滴にいれるか相談されました。  話が出来なくなる言われました。くすりをやめれば、また話せますとも。。かなり迷いました。
  そして、私の親だったら、薬を使いますと・・
それが、決意した、先生の一言でした。
 先生はいい先生ですか?  相談できる看護師さんは?   決めるのはつらいけどよもこさんしかいない。
  弟さんにも相談できるのかしら?
 お父さんがんばってるものね。つらそうなら。。。つらいけど。。。
2009/12/29(火) 21:20:57 | URL | fuji #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/29(火) 21:22:40 | | # [Edit
Re: タイトルなし
>>aa.2010さん
いつもコメントありがとうございます。
今日は様子を見ました。
決断は難しいです。
迷ううちは、やっぱりやめておこうかなとも思います。
今は夜の眠剤で寝てくれています。
楽な時間が続くことを願うばかりです。
2009/12/29(火) 22:01:45 | URL | よもこ #- [Edit
Re: タイトルなし
>>fujiさん
いつもコメントありがとうございます。
本当に嬉しいし、力になります。
一人はとっても不安だから。。。
弟も母親も仕事が忙しいみたい。
電話したけど、病院には行けない、最期に間に合わなくてもいい、
って言われました。
仕事が忙しいのは仕方がないけど、ちょっと淋しい気持ちがしました。
私だったら、きっととんでいく。
何か力になれることがあれば何でもしたいと思う。
けど、そう思わない人もいるみたいです。
それが家族って、なんだか淋しい。
だけど、あまり考えないことにしました。
つらいだけだから。。。
私は、私で、お父さんにしてあげられることを精一杯してあげる。
それでいいんです。
私は私を信じて、自分だけを頼りにがんばります。
そして、ブログでの沢山の拍手やコメントに支えにしています。
ごめんなさい、話が長くなっちゃいました。。。
今日はとりあえず様子を見て、無事に一日が終わりました。
お父さんにとっても私にとっても長い一日でした。
お父さん、よくがんばってくれました。
明日は少しでも良くなっているといいけど。。。
どうか楽に。。。それを願うばかりです。
2009/12/29(火) 22:10:29 | URL | よもこ #- [Edit
Re: タイトルなし
>>michikoさん
コメントありがとうございます。
いつも読んでくださってありがとうございます。
がんばってるって分かってくれる人がいて、
お父さんも私も一人じゃないって思えます。
「今のことが、これから先の宝物になる。。。」
そう信じてがんばります。
素敵な言葉ありがとうございます。
2009/12/29(火) 22:15:27 | URL | よもこ #- [Edit
祈っています
お父さんもあなたも十分に頑張っています!
お父さんの気持ちが知ることが出来ればいいね。
お父さんはあなたが大切でかわいくて仕方無い様子が分かります。あなたを心配し、あなたを見ていたい。だからきっと意識がある道を選択するんだろうと思います。でも癌の痛みは麻薬でなくては消えない。
本当に葛藤しますね。
私も姉が癌になり、ブログを検索していてこちらを見つけました。
あなたとお父さんを応援しています。

職場で有休について言われたら、監督署に言えば指導が入ります。クビになることも肩たたきもありません。
監督署から一度指導が入ると更にあなたは安泰になりますから、上司に言われたら「有休は私の権利のはずですが、私も言われると取り辛いので、私が間違っていてご迷惑をお掛けしないように一度監督署に相談しますのでお返事をお待ち下さい。」と言って下さい。
2009/12/30(水) 02:36:10 | URL | み #bS2qfkmQ [Edit
こんにちわ。お父様頑張って1日1日をよもこさんのために生きていますね(^v^)私の父は体がかなり辛くなり死が近いのを感じたように父自身で眠りに入る点滴を選びその点滴にしてから1度も目を開けることなく会話も出来ずに逝ってしまいました。父が決めたことだから今でもそれで良かったと思うけどやっぱり寂しいです。亡くなって4カ月経ちましたが日々悲しさが強まります。

よもこさんが決めるのは辛いですが、癌が進行していると眠らないと体の辛さは想像を絶するほどだそうです。
よもこさん、応援していますからね。
2009/12/30(水) 14:18:57 | URL | yuka #- [Edit
Re: タイトルなし
>>yukaさん
コメントありがとうございます。
そうなんですか。。。
yukaさんのお父様も戦ってらしたのですね。
胸が痛みます。。。
自分から選んだのであれば、そうしてあげることが家族として当然です。
それでよかったんだと思います。。。
軽々しくは言えないけれど、きっとそれで良かったんです。
私の父は、今はモルヒネの点滴を24時間しているので、
意識は朦朧としていますが、幸いにもあまり痛みを訴えることはありません。
ただ身体の衰弱から、脈拍数が130くらいあって、
全身の倦怠感は、相当あると思うよって主治医から言われました。
どうしたらいいか、、、
迷うところです。
でも、今、お父さんはがんばってくれているので、そのがんばりを応援したいと思っています。
お父さんの意志を最優先にしながら。。。

応援してくださってありがとう。。。

2010/01/03(日) 17:54:11 | URL | よもこ #- [Edit
ありがとうございます
>>みさん
コメントありがとうございます。
祈ってくれてありがとう。。。
会社は、まだ有給があるので、仕事初めの明日は一度会社へ行き、
また引続き休みを頂こうと思っています。
上司の嫌そうな顔が目に浮かぶけど。。。
お父さんが、がんばってくれているから、私もがんばります。
だって悲しいけれど、残された時間は少しずつ減ってきているのだから。。。

みさんのお姉様の体調はいかがでしょうか?
とても他人事とは思えません。
癌と戦う全ての方が、笑顔で居られるように、病気に負けないように、
回復にむかうように、祈らずにはいられません。
私も応援しています。
2010/01/03(日) 18:09:25 | URL | よもこ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

よもこ

Author:よもこ
父の食道ガンとの戦いを終え、地元を離れ、平成22年11月に入籍しました。
平成23年6月に妊娠していることが分かり、初めてのことにとまどいながらも嬉しさでいっぱいです。



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最新記事



カテゴリ

初めまして (2)
未分類 (0)
料理 (4)
結婚まで (29)
私のコト (1)
2人のこと (7)
日常 (25)
仕事のコト (4)
グルメ (3)
美容 (1)
病院 (2)
ひとりごと (4)
会えた日 (8)
ライブ (2)
家族のこと (3)
父の病気のこと (65)
父がいなくなって~ (15)
叔母のこと (2)
妊娠 (1)
妊娠2ヶ月 (9)
妊娠3ヶ月 (2)
妊娠4ヶ月 (11)
妊娠5ヶ月 (12)
妊娠6ヶ月 (11)
妊娠7ヶ月 (2)
妊娠8 (0)
妊娠8ヶ月 (2)
妊娠9ヶ月 (2)
妊娠10ヶ月 (9)
生後0ヶ月 (2)
生後1ヶ月 (1)
多指症 (3)
第2子妊娠 (3)
第2子 (1)



最新コメント



月別アーカイブ



FC2カウンター



人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 崖っぷち三十路の実りまでの道のり All Rights Reserved.
Font from あくび印 Designed by サリイ  |  
