
--.--.-- *--

最期

2010.01.15 *Fri
お父さんの最期。
忘れたい、けど忘れたくない。
私とお父さんが、この世で一緒に生きていたっていう証だもん。


お父さん、
最期の夜、私を呼んでくれてありがとうね。
いつものように、きっとくる明日を信じて眠りについていたのに、
お父さん、朝の5時半くらいに心の中で私を呼んだでしょう?
いつもなら起きない時間なのに、
私、目が覚めちゃって、お父さんのベットに行ったよ。

お父さんは、しっかり目を開けて起きていたね。
「お父さん、どしたの?」
「大丈夫?」
声をかけてあげてたら、
一緒に泊まってくれていた弟が起きちゃって、
「お父さんも眠たいんやけん、起こされん」
って言われたけど、
どうしても、お父さんのこと放っておけなくて、
ずっと声をかけてたんだよ。

そしたら弟も起きてきて、
お父さんを囲んで、家族3人が手を取り合って過ごしたね。
そしたら、お父さんの呼吸がだんだん弱くなって、
感覚がだんだん長くなって。。。
「逝かないで」って言えなかった。
もう十分がんばったんだもん。
見届けてあげようと思った。
涙でちゃんと見えなかったけど。
ただ、お父さんの手をずっと握っていた。

最期は、本当に眠るように息をひきとったお父さん。
午前6時42分。
お父さんが、朝、仕事に行く時間だったね。


うまく文章に書けないけれど、
お父さんの最期は、
苦しんだ今までは何だったんだろうって思うくらい穏やかでした。



お父さん。
家族3人で居るときを選んで、お父さんは旅立ったんだよね。
私1人じゃ可哀相だから。

最期の夜、私が「おやすみ」を言ったとき、
お父さん、口を動かして何か言いたそうにしてたよね。
何度も何度も聞きなおしたんだけど、
「わしは・・・」
までしか聞き取れなくてごめんなさい。
お父さん、何が言いたかったの?
色々考えたけど、やっぱり分からないの。
夢でもいいから、続きを聞かせてくれない?


そして、あのとき、
私を呼んで起こしてくれてありがとう。
そのまま朝まで眠っていたら、
私、冷たくなったお父さんに会うことになってたんだよね。
そんなこと絶対いやだよ。
一生後悔するよ。
それが分かってたから、
お父さん、私を起こしてくれたんだよね。
そうとしか思えないよ。

最期まで、
私のことを思い、愛してくれたお父さん。
私もそんな人になりたいよ。

今も、涙はとまらないよ。
お父さんがいなくなった現実を受け入れつつも、
ふとした瞬間に、怖いくらい淋しくなるときがあるよ。
もう世界中どこを探してもお父さんの笑顔に会えないなんて。
お父さんに触れられないなんて。
それでも、生きていくしかないんだよね。
生きれなかったお父さんのぶんまで。


だけど、
もう少し時間をもらっていい?
そばにいてって言ってもいい?
泣き虫でもいい?
お父さんって呼んでもいい?

まだお父さんのそばから離れられないよ。




にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村    いつもありがとうございます












COMMENT : 6
TRACKBACK : 0

COMMENT

よもこさん、どうしてるかなって思う。だからついつい、今日もパソコンひらいてしまう。。
  さみしいよね、奈落の底にいるような、つらいよね。。
 ただ・・本当に最高の、最期だったのね。これ以上ないような。。。
 家族でみとれてあげて、よかった。
自然に時間が解決してくれる。。でも、二人でいてのひとりはさみしいね・・
 むりしないで、自分の気持ちに正直でいいよ。
よもこさん、がんばれ。。。
2010/01/15(金) 21:52:10 | URL | fuji #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/16(土) 12:25:15 | | # [Edit
 私は母の最期に間に合いませんでしたが とても安らかな とても綺麗な顔で眠っているようだったので ほっとしました。

 よもこさんのお父様も 安らかな顔だったとのこと、きっと家族三人のわずかな時間がうれしかったのでしょう。とてもとても幸せな時間だったような気がします。

無理して忘れなくていいと思いますよ。
最期まで頑張ったお父様の姿、心に焼き付けていていいと思います。
その姿が 泣き虫のよもこさんの 心強い支えになってくださると思います。
2010/01/16(土) 14:29:24 | URL | 華 #- [Edit
Re: タイトルなし
>>華さん
いつもコメントありがとうございます。
なかなかお返事がかけなくてごめんなさい。
ようやく落ち着いてきている今日このごろです。
つらい日々もあったけど、
それ以上にお父さんと過ごした日々は宝物。
きっと一生の宝物です。
いつまでも色あせることなく、私の心の中にあってくれると思います。
いつもありがとうございます。。。
2010/01/17(日) 17:29:53 | URL | よもこ #- [Edit
Re: タイトルなし
>>aa.2010さん
コメントありがとうございます。
ゆずの曲も素敵です。
今の私の気持ちそのままです。
私ももう一度お父さんに会いたい。
一目でいいから会いたい。
もしも願いが叶うなら、私も迷わずそう答えると思います。
いつもありがとうございます。
2010/01/17(日) 17:31:32 | URL | よもこ #- [Edit
Re: タイトルなし
>>fujiさん
いつもコメントありがとうございます。
気にしてくださってありがとうございます。
二人いての一人は、やっぱり淋しい。
お父さんがいつも私を待っていてくれたから、
私、いつもがんばれたのに。。。
これからお父さんのぶんまで生きて幸せになろうって思うけど、
なかなか一歩が難しいですね。
いつまでもお父さんのそばから離れられないんです。
本当にいつまでも心配かけるダメな娘です。
だけど、お父さんの写真はいつも微笑んでくれています。
私の笑顔を待っていてくれるんだと思います。。。
がんばらないとね。。。
いつもありがとうございます。
2010/01/17(日) 17:34:28 | URL | よもこ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

よもこ

Author:よもこ
父の食道ガンとの戦いを終え、地元を離れ、平成22年11月に入籍しました。
平成23年6月に妊娠していることが分かり、初めてのことにとまどいながらも嬉しさでいっぱいです。



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新記事



カテゴリ

初めまして (2)
未分類 (0)
料理 (4)
結婚まで (29)
私のコト (1)
2人のこと (7)
日常 (25)
仕事のコト (4)
グルメ (3)
美容 (1)
病院 (2)
ひとりごと (4)
会えた日 (8)
ライブ (2)
家族のこと (3)
父の病気のこと (65)
父がいなくなって~ (15)
叔母のこと (2)
妊娠 (1)
妊娠2ヶ月 (9)
妊娠3ヶ月 (2)
妊娠4ヶ月 (11)
妊娠5ヶ月 (12)
妊娠6ヶ月 (11)
妊娠7ヶ月 (2)
妊娠8 (0)
妊娠8ヶ月 (2)
妊娠9ヶ月 (2)
妊娠10ヶ月 (9)
生後0ヶ月 (2)
生後1ヶ月 (1)
多指症 (3)
第2子妊娠 (3)
第2子 (1)



最新コメント



月別アーカイブ



FC2カウンター



人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 崖っぷち三十路の実りまでの道のり All Rights Reserved.
Font from あくび印 Designed by サリイ  |  
