スポンサーサイト

--.--.-- *--

久しぶりの週末

2010.01.23 *Sat
月曜日から仕事に行って、
今日は久し振りの週末。

ずっと病院にいて、曜日感覚もない日々を過ごしていた私にとって、
久し振りの感覚でした。
そして、1週間の早かったこと。
お父さんが生きている日々は、
1日が大切で、長くて、
やっと1週間、また明日もがんばってくれるかな、
そんなことを毎日思っていました。
今は、お父さんが楽でいてくれると思うと、
私の気持ちもすごく楽です。
そう思うことが、今の私にとって救いです。
淋しいと思うと、キリがないから。
暗く深い闇に落ちていくのは怖いから。
お父さんが幸せでいてくれるんだって思うことで、
今の自分を保てています。

だけど、昨日は、
仕事が終わった安堵感とか、
いろんな気持ちが交錯し合って、
お父さんの遺影の前で泣いちゃった。
ごめんね、心配かけるだけなのに。
でも、やっぱり会いたいんだ。
お父さんに会いたい。
ただそれだけ。
夢にも出てきてくれないんだもん。
もう10日も会ってないんだよ?
30年間、ずっとお父さんと一緒に暮らしてきて、
10日も会えなかったことなんてなかったよね。
帰りが遅いだけでお父さんのことが心配だった。
私はよく友達と旅行に行ったりして、
家にいない日々はお父さんより多かったけど、
私が家に帰るとお父さんはいつも私を待っていてくれた。
ただ居てくれる。
それが何よりも幸せだったんだよね。
ありがとう。

今から、お父さんのいた病院に行ってみようと思ってます。
行っても会えないことは分かってるけど、
看護婦さんにお礼も言いたいし、
気持ちの整理もつけておきたいし、
やっぱり共に戦った日々を忘れたくないから。
つらいときもあったけど、
お父さんと過ごした日々が、
今の私にとって「誇り」だから。

では行ってきます。



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村    いつもありがとうございます




スポンサーサイト
COMMENT : 6
TRACKBACK : 0

COMMENT

初めましてなんですが、少し違うんですが私と似てる所があり気持ちがキュンとしました。
私も父を癌ではないですが、心筋梗塞の突然死で亡くしました・・・  私が31歳の時です。
前日まで元気だったのに。
その1カ月後今度は私自身が、中咽頭がんとリンパ節転移の癌が発覚しました。
今は手術&治療も終わり3年経ちます・・・
父の事は未だに会いたくて、胸が苦しくなる事もありますが絶対に見守っていてくれていると思っています!
よもこさんのお父様も絶対見守ってくれているはずです!
今はつらいと思いますが、頑張って乗り越えてください。
応援しています・・・
2010/01/23(土) 18:48:35 | URL | ぽんた #- [Edit
よもこさんは頑張ったよ。お疲れ様です。
よくあんなに頑張ってお父さんの介護が出来たね。。。
私なら、きっと早く楽にしてあげて!!!って思うの・・・
病人の事よりも自分の為かもしれない・・・
情けないよね・・・ 老いて行く 弱って行く
家族を見て居れないと思うの。
だから!このブログを見て凄く感動というか惹かれていったんだよね。。。
凄いなって^^勇気をもらいました。
お父さんの夢みないって言ってたけどね。
心残りの無い人は夢にも出てこないって聞いたことあります。今一生懸命天国への階段上ってるよ!!時々振り返って!あ~~ また 大好きな娘は泣いてるとか思いながら。。。
体に気をつけてこれから頑張っていってください。

 
2010/01/23(土) 22:33:36 | URL | やんやん #- [Edit
初めまして。
私も3ヶ月前、父を癌で亡くしました。
「一度でいいから健康な時に戻してあげたい」
「おいしいものを食べさせてあげたい」
「私の命を1年でもいいからわけてあげたい」
「楽になってほしい。。でも逝かないでほしい」
他にもたくさん驚くほど私と全く同じ想いを文章にしているよもこさんのブログを読んでいて、あなたの痛み、苦しみ悲しみが手に取るように痛い程わかり、ある意味読んでいて辛かった。
そしてこんな辛い想いをしている人が他にもいるんだなって。。私だけじゃないんだなと複雑な想いでした。
よもこさんのお父さんは病気になってしまったことは不幸でしたが、あなたのような娘を持ち本当に幸せだったと思います。あなたがお父さんをとても大切に想う気持ちは間違いなく充分にお父さんに伝わったと思います。そしてそれはきっとどんな薬よりもお父さんに安らぎを与えてたと思います。

私は仕事と育児に追われ、平日は母に看病をまかせっきりで、ほとんど病院に行けなかったことが悔やまれます。感謝の気持ちも伝えきれなかったように思います。
私も生まれ変わっても父の娘に産まれたい。
「会えたことが嬉しくて泣いて産まれてくるのかな」…なんとも言えない温かい気持ちになって涙が止まりませんでした。すてきな言葉をありがとう。

すぐにいつも上を向いて、前を向いて歩くなんてできない。
でも生きている私たちは父を想い、時に泣きながらも、振り返りながらも前に歩くしかないんですよね。それが父の為になるんですものね。

2010/01/23(土) 23:21:58 | URL | ココ #bZfbELo2 [Edit
Re: タイトルなし
>>ぽんたさん
初めまして。
コメントくださって、ありがとうございます。
お父様が急にいなくなる現実。。。
想像しただけで胸が詰まります。
私の場合は、父との残された時間があったから、
少しずつ受け入れていったけど、
急にいなくなるなんて。。。
悲しみの深さが違うでしょうね。。。
ぽんたさんも今、癌と戦っているけど、
きっと一人じゃないです!
お父様が見守ってくれています、絶対に。
私のほうこそ、ぽんたさんのこと応援させてください。
がんばって、とは軽々しく言えないことは分かっています。
それでも、どうかがんばって、癌になんか負けないでください。
きっと勝ちます。
そう信じています。
2010/01/24(日) 10:02:50 | URL | よもこ #- [Edit
Re: タイトルなし
>>やんやんさん
コメントありがとうございます。
頑張ったのかな、私。。。
看護婦さんにも、身内の人にも、同じようなことを言われる度に、
「がんばったのはお父さんだよ」って思うんです。
私は、がんばったという感覚はなく、
ただ当たり前のことをしてただけ。
きっとそうするしか術を知らなかっただけなんです。
日々一生懸命でした。。。
だけど、ありがとうございます。
がんばったんだよね、私もお父さんも。
弱っていく家族を見るのはつらいことです。
お父さんも、泣いている私を見るのはつらかったと思う。
それでも一緒に過ごした日々は宝物。
今もこれからも。。。
お父さん、後ろ髪ひかれながらも階段を登っているのかな。
「心残りの無い人は夢にも出てこない」
素敵な言葉をありがとうございます。
お父さん、悔いはないのかな。
そう思うと、胸のつかえが取れたような気がしました。
ありがとう。。。
2010/01/24(日) 10:08:46 | URL | よもこ #- [Edit
Re: タイトルなし
>>ココさん
コメントありがとうございます。
ココさんのお父様も3ヶ月前に癌で。。。
心中お察しするとともに、お父様のご冥福を心よりお祈りいたします。
家族であれば、
大切な人であれば、
必ず思うであろう気持ち。
私は誰かに見てもらうためではなく、
誰にも打ち明けられない気持ちをブログに書いていただけなんです。
私と父の2人だったから。。。
そんな気持ちに共感して頂けて、とても嬉しく思います。
お父さん幸せだったのかな。
そうだったらいいな。
ココさんが、あまり病院に行けなかったことが悔やまれるとおっしゃっているけど、
それでもきっとお父様は幸せだったと思いますよ。
だって自分の愛する娘が結婚して、子供が産まれて、日々がんばっている、
そんな姿を想像するだけで胸が幸せでいっぱいになったと思うんです。
私は、花嫁姿も孫の顔も見せてあげられなかったから。。。
お父さん、楽しみにしてたのに。。。
きっといつか結婚するときに、
お父さんはそばにいて、目を細めてくれているって信じています。
それまで、がんばっていこうと思います。
お互い、お父さんのために歩いていきましょうね。
2010/01/24(日) 10:16:47 | URL | よもこ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

よもこ

Author:よもこ
父の食道ガンとの戦いを終え、地元を離れ、平成22年11月に入籍しました。
平成23年6月に妊娠していることが分かり、初めてのことにとまどいながらも嬉しさでいっぱいです。



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新記事



カテゴリ

初めまして (2)
未分類 (0)
料理 (4)
結婚まで (29)
私のコト (1)
2人のこと (7)
日常 (25)
仕事のコト (4)
グルメ (3)
美容 (1)
病院 (2)
ひとりごと (4)
会えた日 (8)
ライブ (2)
家族のこと (3)
父の病気のこと (65)
父がいなくなって~ (15)
叔母のこと (2)
妊娠 (1)
妊娠2ヶ月 (9)
妊娠3ヶ月 (2)
妊娠4ヶ月 (11)
妊娠5ヶ月 (12)
妊娠6ヶ月 (11)
妊娠7ヶ月 (2)
妊娠8 (0)
妊娠8ヶ月 (2)
妊娠9ヶ月 (2)
妊娠10ヶ月 (9)
生後0ヶ月 (2)
生後1ヶ月 (1)
多指症 (3)
第2子妊娠 (3)
第2子 (1)



最新コメント



月別アーカイブ



FC2カウンター



人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 崖っぷち三十路の実りまでの道のり All Rights Reserved.
Font from あくび印 Designed by サリイ  |  
