
--.--.-- *--

同じ景色を

2010.01.24 *Sun
お父さんがいなくなってから、
昨日初めて病院にいって、
お世話になった看護婦さんにお礼を伝えてきました。

泣かないって、
泣くことはないだろうって、
そう思ってたけど、
見慣れた看護婦さんの顔を見ると、
自然と涙が出てきちゃいました。
悲しい涙と
安堵の涙と
感謝の涙。。。
「ありがとうございました、本当に。。。」
その言葉以外見つからなかった。
「よく看てあげたよ、お父さんも嬉しかったと思うよ」
そう言われて、また泣いちゃった。。。

お父さんが車椅子で散歩ができていた頃、
一緒によく見た景色をもう一度見たくて、
その場所に一人で行ってみました。

広くて大きな窓から見えるその景色に、
何度癒され、励まされてきたんだろう。
お父さんと同じ目線で見た景色が、
何も変わらずそこに広がっていました。

お父さん、見てる?
今度は私と同じ目線で、
同じ景色を見てくれてる?
まだまだ一緒に見たい景色がいっぱいあったんだよ。
季節をひとまわりすることなく、
お父さんは遠くに行っちゃったから、
これから来る新しい季節と景色に、
どんな気持ちを重ねていけばいいのか、
正直分からないの。
一緒に桜も見たかった、
一緒に花火も見たかった。
30年間お父さんとずっと一緒に居たのに、
私は何を見てきたんだろうね。
またいつもと同じように、
同じ景色を今年も見れると思ってた。
いつまでも元気でいてくれるって思ってた。
私、愚かだよね。
お父さん。
本当に、いなくなっちゃんだよね。

どこにも連れていってあげられなくてごめんなさい。
これからは私を通して、
色んなものを一緒に見ていこう?
同じ景色を見ていこう?
一緒に歩いていこう?

お父さんの知らない素敵な景色が、
まだまだたくさんあるんだ。
お父さんに見せたい景色が、
まだまだいっぱいあるんだよ。



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村    いつもありがとうございます

COMMENT : 3
TRACKBACK : 0

COMMENT

かなり前の話になります。
私はとにかく祖父が大好きで自他とも認めるおじいちゃん子だったんです。
私が、高校を卒業して地元の企業に就職した年に癌になってしまいました。
入院してからは、休日の私の行き場所は祖父の待ってる病院。
祖父に買ってもらった車で!
色んな所に連れて行きたかった。そんな事を若いながら思ってました。
でも・・・ 病院のベットで死んでいきました。
だからね。 私は自分が旅行に行くときに
おじいちゃんの写真を必ず持っていくの!
“おじいちゃんここは北海道だよ”“ここがディズニーランドだよ”って
いつも一緒に旅してます。
それに、毎日毎日仏壇に手を合わせます。
よく、死んだ人にお願いことしたりしちゃいけないって言われるけど・・・
毎日毎日愚痴聞いてもらってます。
ずっと私の傍におじいちゃんは居ます。

だから!よもこさんも逆にお父さんを頼ってください。心配掛けられないなんて考えなくて良いと私は思います。
ありのままの自分で居てください。
きっとそれがお父さんの大好きな娘の姿だと思うから!
2010/01/24(日) 21:31:41 | URL | やんやん #- [Edit
みんな同じなんですね
 私も 母が亡くなった後 病院にお礼を言いに行きました。毎週休みの度に片道2時間かけて病院へ行き、病室を見上げながら 「お母さん また来週来るね。」そう言っていたのに もうココへ来なくていいんだ、お母さんと一緒に見た病室からの景色は見ることないんだ、いろんなことを考えて涙しました。
 母が亡くなって もう3ヶ月も経つのに 未だに何かにつけて母を思い出しては涙しています。涙腺がゆるくなったのは 年のせいですかね?(汗
 泣きたいときには 人間思う存分泣いた方がいいですよね?
 素敵な場所や懐かしい場所で 天国のお父様に語りかけて言ってくださいね。きっと 思いは届くと思います。
2010/01/25(月) 13:39:11 | URL | 華 #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/27(水) 19:09:42 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

よもこ

Author:よもこ
父の食道ガンとの戦いを終え、地元を離れ、平成22年11月に入籍しました。
平成23年6月に妊娠していることが分かり、初めてのことにとまどいながらも嬉しさでいっぱいです。



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最新記事



カテゴリ

初めまして (2)
未分類 (0)
料理 (4)
結婚まで (29)
私のコト (1)
2人のこと (7)
日常 (25)
仕事のコト (4)
グルメ (3)
美容 (1)
病院 (2)
ひとりごと (4)
会えた日 (8)
ライブ (2)
家族のこと (3)
父の病気のこと (65)
父がいなくなって~ (15)
叔母のこと (2)
妊娠 (1)
妊娠2ヶ月 (9)
妊娠3ヶ月 (2)
妊娠4ヶ月 (11)
妊娠5ヶ月 (12)
妊娠6ヶ月 (11)
妊娠7ヶ月 (2)
妊娠8 (0)
妊娠8ヶ月 (2)
妊娠9ヶ月 (2)
妊娠10ヶ月 (9)
生後0ヶ月 (2)
生後1ヶ月 (1)
多指症 (3)
第2子妊娠 (3)
第2子 (1)



最新コメント



月別アーカイブ



FC2カウンター



人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 崖っぷち三十路の実りまでの道のり All Rights Reserved.
Font from あくび印 Designed by サリイ  |  
