
--.--.-- *--

カルシウム

2011.09.01 *Thu
今日から、16週目に突入し、妊娠5ヶ月になりました。

あいかわらず妊婦には見えません。

妊娠前の服、着てます。

さすがに、キツキツのジーパンとか無理だけど。。。


これからは、カルシウムを積極的に摂取することが望ましい。

って、ネットか本かで見ました。(曖昧w)


カルシウムと言えば、小魚でしょう!!

ということで、

釜揚げしらす とか ちりめんじゃこ とかを

毎日のお弁当のおかずに一品加えていました。

これでカルシウムもばっちりね!

って思ってた矢先、

職場の週刊誌で、

原発事故(放射能)について書かれていた記事があったんですが、

その中で、

「生物の骨に放射性物質が蓄積しやすいので、

 小魚など、骨をまるごと食べるものは避けたほうがいいでしょう」

との記事が。


しかも、原発事故直後よりも、

それから後の魚や野菜に注意、

つまり放射性物質を蓄積しているであろうものが増えてくるのはこれからだというのです。



えーーーーーっ!

って思いました。



みなさん知ってました??


まぁ、全部の小魚がダメってわけじゃないだろうけど。
(収穫された海域にもよるらしい)


しかもしかも、

チェルノブイリ事故は、

放出された放射能の量は、「億単位」だったらしいですけど、

福島の原発事故は、「ケイ?(漢字が分かりませんが)」らしいです。

億→兆→ケイ

もう想像がつきません。


そして、チェルノブイリ事故は、事故直後、すぐに放射性物質の拡散を防いだそうですが、

福島事故は、数ヶ月にわたって、ダダ漏れ(現在も)らしいです。


事故の種類が違うと言われればそれまでですが、

日本はもっと危機感を持たなくてはいけないのでは?

と思わざるをえない記事でした。


なんか、心配しすぎもよくないけど、

いろいろ気をつけないといけないなって思いました。

どう気をつければいいのか分からないけど。。。


なんか、難しい記事になってしまったけど、

とりあえず、妊娠5ヶ月を迎えられたこと、

感謝したいと思います。

これからも、すくすく育ってくれますように。
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 妊娠5ヶ月

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

よもこ

Author:よもこ
父の食道ガンとの戦いを終え、地元を離れ、平成22年11月に入籍しました。
平成23年6月に妊娠していることが分かり、初めてのことにとまどいながらも嬉しさでいっぱいです。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



カテゴリ

初めまして (2)
未分類 (0)
料理 (4)
結婚まで (29)
私のコト (1)
2人のこと (7)
日常 (25)
仕事のコト (4)
グルメ (3)
美容 (1)
病院 (2)
ひとりごと (4)
会えた日 (8)
ライブ (2)
家族のこと (3)
父の病気のこと (65)
父がいなくなって~ (15)
叔母のこと (2)
妊娠 (1)
妊娠2ヶ月 (9)
妊娠3ヶ月 (2)
妊娠4ヶ月 (11)
妊娠5ヶ月 (12)
妊娠6ヶ月 (11)
妊娠7ヶ月 (2)
妊娠8 (0)
妊娠8ヶ月 (2)
妊娠9ヶ月 (2)
妊娠10ヶ月 (9)
生後0ヶ月 (2)
生後1ヶ月 (1)
多指症 (3)
第2子妊娠 (3)
第2子 (1)



最新コメント



月別アーカイブ



FC2カウンター



人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 崖っぷち三十路の実りまでの道のり All Rights Reserved.
Font from あくび印 Designed by サリイ  |  
