
--.--.-- *--

やさしさって

2011.09.02 *Fri
台風が近づいてきてます。

今日の朝のバスは、やっぱり混んでました。

乗ったときには席はもう埋まってて、仕方なく立つことに。

一応、妊婦マークつけてるけど、

アピールしてるわけじゃないし、

気づかれなくても、バスに20分立って乗ることくらい大丈夫。

もう妊娠初期じゃないし、

お腹も全然出てないから平気なんで、

とりあえず、しっかりつかまることのできる場所を確保し、バスに乗ってました。

(もちろん、マークを見つけて席を譲ってくれる人はおらず)


それから、バス停ごとに人が増えてきて、

あっという間にいっぱい。


その中で、見るからに「おばぁちゃん」という方が乗ってきました。


私は立ってるから、どうすることもできないけど、

優先席に、我がもの顔で、

しかも、自分の座ってる横に鞄を堂々を置いて座り続けてる、

見た目20代後半から30代前半の女性。


おばぁちゃん、目の前で立ってるのに知らん顔。

ってか、席を譲らなくても、

あなたが席の横に置いてる鞄を自分の膝の上に乗せるだけで、

おばぁちゃん一人くらい座れるでしょ!?


よっぱど言ってやろうと思いましたが、言えず。。。


他人に優しさを求めるだけで、

結局何も言えなかった私。

決して自分が「やさしい」とは言えないな。。。


私だけに限らず、誰も何も言わなかったこと、

近くにいる人も、誰も席を譲ろうとしてあげなかったこと、

なにより、

鞄を自分の席の横に置きっぱなしの女性。


日本のやさしさって、

人間のやさしさって、

思いやりって、

なんなんだろう。



みんな自分さえ良ければいいの?

もちろん私も含めて。


そうはなりたくないのに、

今日の自分は、「自分を守っただけ」のちっぽけな人間でした。


お腹に赤ちゃんがいると、

いつも以上に人のやさしさに敏感になる。



やさしさを受け取るだけじゃなく、

妊婦だからって人のやさしさに甘えすぎることなく、

人にもやさしくできる人間になりたい。


心が冷たくなるような朝だったけど、

いろいろ考えることができてよかったのかなと思います。


これからは、

「見えるやさしさ」を実践していきたいです。


そして、お腹の赤ちゃんも、

思いやりのある人に育って欲しいなって、

心から思いました。
COMMENT : 4
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 妊娠5ヶ月

COMMENT

こんにちは
ご訪問ありがとうございました。

私も現在妊娠8ヶ月です。
先月まで毎日電車通勤していて、同じような場面によく遭遇しました。

私もできれば優しさ、好意の連鎖がたくさん続いてくれますようにと願うことしかできませんでした。
せめて席を譲っていただいた時は、誠心誠意「ありがとうございます」と言うように心がけています。
2011/09/03(土) 13:27:06 | URL | さとよ #- [Edit
>>さとよさん
コメントありがとうございます!
妊娠8ヶ月もなると、お腹も大きくなってきてるので、
席を譲られることが多いでしょうね!
その優しさを受け取り、出産したあとは、困ってる妊婦さんを助けてあげたいですよね!
私も優しさの連鎖が続いてくれるよう願うばかりです。
2011/09/04(日) 08:31:35 | URL | よもこ #- [Edit
はじめまして♪
ブログ村からの訪問です。
只今妊娠15週目の者です。

お友達に妊娠報告・・・悩みますね(^^;
私自身長年の不妊だったので、友人からの妊娠出産報告は嬉しい反面
焦りや恨めしい気持ちもありました。
なので、私の不妊を心配してくれてる子持ちの友人には
安定期に入ったら報告しようと思っていますが
正直、不妊の友人にはどうしようか悩んでいます。

そうそう!放射能汚染(前記事)も怖いですよね。
私は関東在住なので、食べ物とか気になっちゃいます。
元々カルシウム不足なので、妊娠発覚してから
努めて牛乳や魚を摂るようにしていますが・・・
加工品とかになってると産地とかも分からないし。
関東のスーパーに売ってる物って、関東東北近辺で
とれる物ばかりなので(><)
もう既に内部被ばくしてるかも?!
でも、気にしていたら食べる物無くなっちゃうし、
赤ちゃんに栄養が行かないのも怖いですしね。
もう、なるよにしか成らないよ思っています(^^;

初コメながら長々と失礼致しました。
2011/09/04(日) 09:32:39 | URL | ともちん #- [Edit
>>ともちんさん
初めまして!
コメントありがとうございます☆
結局、私も友人に報告できず。。。
仲のいい友達が、今ベビ待ちしてて、1度流産してるんです、、
言うタイミングって難しいですよね。
ベビ待ちしてる友人には、年賀状で報告しようかなって思ってます。

今の時期、放射能心配ですよね!
関東とかだと、余計に敏感になっちゃいますね。
だけど、気にし過ぎもよくないし。
これも難しい問題ですよね。
色んな食材をバランスよく取るのが一番かもしれないですね!
のんびりいきましょう☆
2011/09/04(日) 15:42:32 | URL | よもこ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

よもこ

Author:よもこ
父の食道ガンとの戦いを終え、地元を離れ、平成22年11月に入籍しました。
平成23年6月に妊娠していることが分かり、初めてのことにとまどいながらも嬉しさでいっぱいです。



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最新記事



カテゴリ

初めまして (2)
未分類 (0)
料理 (4)
結婚まで (29)
私のコト (1)
2人のこと (7)
日常 (25)
仕事のコト (4)
グルメ (3)
美容 (1)
病院 (2)
ひとりごと (4)
会えた日 (8)
ライブ (2)
家族のこと (3)
父の病気のこと (65)
父がいなくなって~ (15)
叔母のこと (2)
妊娠 (1)
妊娠2ヶ月 (9)
妊娠3ヶ月 (2)
妊娠4ヶ月 (11)
妊娠5ヶ月 (12)
妊娠6ヶ月 (11)
妊娠7ヶ月 (2)
妊娠8 (0)
妊娠8ヶ月 (2)
妊娠9ヶ月 (2)
妊娠10ヶ月 (9)
生後0ヶ月 (2)
生後1ヶ月 (1)
多指症 (3)
第2子妊娠 (3)
第2子 (1)



最新コメント



月別アーカイブ



FC2カウンター



人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 崖っぷち三十路の実りまでの道のり All Rights Reserved.
Font from あくび印 Designed by サリイ  |  
