
--.--.-- *--

週末

2011.10.15 *Sat
今日は胎動が弱い。

というより感じないような。。。


大丈夫かなぁ。


昨日の夜はポコポコ動いていたんだけどな。


少し横になってお腹を当ててみる。

やっぱりよく分からない。

そのままの格好でいると、

さっきもお腹丸出しでそのまま寝てしまってた。

お腹冷えたかな。

とにかくちょっと心配。


旦那は仕事に行っているし、

今日は母と2人。

これと言って話すこともない。


私が母に頼るときがあるとすれば、

この世が最後と思ったときかもしれない。


いや、その時にも頼らないかも。


私が母に頼るときがあるとすれば、

なんか自分が終わってしまうような気がする。


なんか、やっぱり私って病気だな。


母は、過去のことなんて、

なんとも思ってないんだろうな。


そして、私はいつまでたっても過去をひきずっている。


もし、母が死んだら、私は今までの自分の恨むのだろうか。

母に全く感謝していないと言えば嘘になる。

少なくとも私をこの世に産んでくれた、たった一人の女性だから。

でも、たった一人の母親だから、

って言えない。

旦那の両親という新しい家族が増えてから、

母親なんて、産んだ産んでないという事実は関係ないんじゃないかって思ってしまう。


これから赤ちゃんを産もうとしている私が、

そんなことを思うなんて、

これから大丈夫なのかな。


でもね、一人でいれば、

旦那といれば、

そんなこと思わないのに。


何があっても、私はこのお腹の中の赤ちゃんのたった一人の母親で、

これからもそれは変わることないし、

私は、この子のたった一人の母親になりたいと思ってる。


そう思ってもらえる母親になれるかな。




正直、出産のときも助産師さんがいてくれれば、それだけでいい。

母親がいたら、きっと調子が狂いそう。

だけど、母はくる気マンマンだ。

「こなくていい」

って言うと、

きっと傷つけてしまうだろう。


私は、良き娘にはなれない。

母が良き母親になれなかったように。


今、私を苦しめているのは、

まぎれもなく「過去」なのに。


素直に今を受け入れられたら、どんなに幸せだろう。


母といると、暗い森に迷い込んでしまったような気持ちになる。

いつまでたっても出口が見えない。

いつまでたっても心が晴れない。


私が母に心から微笑む日がくるのだろうか。

無邪気な子供みたいに、

自分の全てを委ねて、

笑い合える日がくるのだろうか。

そして、私はそれを本当に望んでる??


少し疲れたので、横になります。

なんか暗い日記になっちゃってごめんなさい。
COMMENT : 2
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 妊娠6ヶ月

COMMENT

胎動が少ない日って心配になりますよね。
何だか一日中ポコポコ動いてる日と
数回しか感じられない日とかあったりして。
不安になったり安心したりの繰り返しです(^^;

母と娘の関係って何気に難しいですよね。
うちは両親共に凄い過干渉で・・・
しかも、うちの母は口が悪く、娘には何を言っても構わない!
と思っているのか?不妊で悩んでいた時期には
「産まない(産めない)女は役立たず」とか
酷い事を言われましたよ~(><)

2011/10/16(日) 11:26:17 | URL | ともちん #- [Edit
Re: タイトルなし
>>ともちんさん
胎動少ないと心配になります★★
動かない日は、ホント全然分からないときあります。
(仰向けになると少し分かる程度)
私も毎日、心配と安堵の繰り返しです。
やっぱりみんな同じなんですね。
安心しました。

母親との関係は難しいですよね。
私は、ともちんさんとは反対で、
ほとんど干渉してきません。
母は、自分の思うように生きてる人なので、
娘の私にも強要したりはしないです。
私のほうが口うるさいほうかも??
あまりズバズバ言われるのも傷つきますよね★
身内だからこそ、言われたくない言葉もあると思いますし。
難しいですね。
2011/10/16(日) 17:52:11 | URL | よもこ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

よもこ

Author:よもこ
父の食道ガンとの戦いを終え、地元を離れ、平成22年11月に入籍しました。
平成23年6月に妊娠していることが分かり、初めてのことにとまどいながらも嬉しさでいっぱいです。



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新記事



カテゴリ

初めまして (2)
未分類 (0)
料理 (4)
結婚まで (29)
私のコト (1)
2人のこと (7)
日常 (25)
仕事のコト (4)
グルメ (3)
美容 (1)
病院 (2)
ひとりごと (4)
会えた日 (8)
ライブ (2)
家族のこと (3)
父の病気のこと (65)
父がいなくなって~ (15)
叔母のこと (2)
妊娠 (1)
妊娠2ヶ月 (9)
妊娠3ヶ月 (2)
妊娠4ヶ月 (11)
妊娠5ヶ月 (12)
妊娠6ヶ月 (11)
妊娠7ヶ月 (2)
妊娠8 (0)
妊娠8ヶ月 (2)
妊娠9ヶ月 (2)
妊娠10ヶ月 (9)
生後0ヶ月 (2)
生後1ヶ月 (1)
多指症 (3)
第2子妊娠 (3)
第2子 (1)



最新コメント



月別アーカイブ



FC2カウンター



人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 崖っぷち三十路の実りまでの道のり All Rights Reserved.
Font from あくび印 Designed by サリイ  |  
