
--.--.-- *--

体重減少

2009.09.06 *Sun
今日のお父さんの体重は、46キロでした。

入院して、治療する直前に測った体重が、50キロ。


2週間で、また5キロも痩せちゃったね。




入院する前は、喉が痛くて、ほとんど食事が取れなかったよね。

病院からもらった痛み止めや、カロリージュースを飲んだりしてたら、
少しではあるけど、体重が増えたよね。

このまま体力つけて、治療乗り切って欲しい!

って何度も祈ったよ。



それが、治療が始まって、

抗がん剤の副作用からか、またご飯食べなくなっちゃったね。

心配してた「吐き気」の副作用はなかったけど・・・


それから、放射線の副作用で、

最近は声が枯れちゃって、咳をするのも辛そうで。


「病院のご飯は美味しくないから食べたくない!」


お父さんは、子供みたいにそう言うけど、食事も薬だと思って、食べないといけないよ。


副作用で「味覚」が変わっちゃったからだよ、なんて言えないもん。



最近は、食事を取らないため、毎日毎日「点滴」の日々。

目を開けていても、どこを見ているのかも分からないときがあるよ。

お父さん、何を思っているの?


守ってあげたいのに、守ってあげられなくて、悔しい思いをする毎日です。



治療は、やっと3分の1が終わったところ。

まだまだこれからなのに。



治療してるのに、日に日に弱って細くなっていくお父さんを見てると、

「医療」って何なんだろうって思うよ。


「癌」って何なんだろうって思うよ。



なんで、熱を下げたり、痛みをとったりするのと同じように、「癌」を治療できないんだろう。




早く元気になって欲しいよ。



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
COMMENT : 3
TRACKBACK : 0

COMMENT

こんばんわ
いつも、ブログ読みながら、
あたしも病院で働く医療従事者として、
そして、一人の人間として、

ガンってなんだろうって思います。

医療が進んで、ガンに対して
たくさんの治療法が出てきています。

治療を受ければうけただけ、
生きる時間が長くなります。

けど、副作用で苦しい時間も持たないといけません。

それがいやだからといって、
何も治療をしない人も居ます。

ある肺がんの患者さんが言っていました。
「僕はガンでよかった。ガンは残された時間があるから」

今まで、ガン=死ぬ病気だとばっかり
思っていましたが、
この患者さんと過ごした、時間は
あたしの中で、大切な思い出となっています。


えらそうなことはいえませんが、
少しでもお父さんとの時間を大切にしてほしいと思います。

悩みや不安は、抱え込まずに、
看護師さんや、このblogにぶつけてください。

顔も知らない、あたしなんかでは役不足かとは思いますが、
力になれることがあれば、いってくださいね。


2009/09/06(日) 23:58:52 | URL | やしぃ #r13xZNus [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/07(月) 00:17:04 | | # [Edit
>>やしぃさん
いつもありがとうございます。
この病気になって、辛いこともたくさん増えたけど、お父さんとの心の距離が前よりも近くなったことを感じています。
当たり前の生活の中で、時に、
お父さんにきつく当たったり、
わがままばかり言ったり、
不満ばかりもらしたり、
色々したけど、病気になって初めて、
お父さんがどれほど私のことを思ってくれていたのか、
どれほど自分を犠牲にしてくれていたのかが分かり、今は深い感謝の気持ちでいっぱいです。

病気から教わったことは数多いけど、
もう十分分かったから、
これからは「病気」と全力で戦っていきます。
絶対「癌」になんか負けたくないから。

もうこれ以上、便利な世の中にならなくてもいいから、「癌」を治す薬を作ってほしい。
生活を便利にする道具や手段は沢山増えて、笑顔で過ごせる毎日は増えてきてるのかもしれないけど、病気で苦しんでいる人や悲しい顔をしてる家族を救ってくれるものは、まだまだ少ない。

だけど、明日を信じてがんばっていきたいです。
また色々教えてくださいね。
いつもありがとうございます。
2009/09/08(火) 15:24:17 | URL | よもこ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

よもこ

Author:よもこ
父の食道ガンとの戦いを終え、地元を離れ、平成22年11月に入籍しました。
平成23年6月に妊娠していることが分かり、初めてのことにとまどいながらも嬉しさでいっぱいです。



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最新記事



カテゴリ

初めまして (2)
未分類 (0)
料理 (4)
結婚まで (29)
私のコト (1)
2人のこと (7)
日常 (25)
仕事のコト (4)
グルメ (3)
美容 (1)
病院 (2)
ひとりごと (4)
会えた日 (8)
ライブ (2)
家族のこと (3)
父の病気のこと (65)
父がいなくなって~ (15)
叔母のこと (2)
妊娠 (1)
妊娠2ヶ月 (9)
妊娠3ヶ月 (2)
妊娠4ヶ月 (11)
妊娠5ヶ月 (12)
妊娠6ヶ月 (11)
妊娠7ヶ月 (2)
妊娠8 (0)
妊娠8ヶ月 (2)
妊娠9ヶ月 (2)
妊娠10ヶ月 (9)
生後0ヶ月 (2)
生後1ヶ月 (1)
多指症 (3)
第2子妊娠 (3)
第2子 (1)



最新コメント



月別アーカイブ



FC2カウンター



人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 崖っぷち三十路の実りまでの道のり All Rights Reserved.
Font from あくび印 Designed by サリイ  |  
